日々の嘆き

ルノーとか以下略

ヘルメット

ヘルメットを新調しようと思います。

去年の11月に頭から落っこちて目を回すぐらいの勢いで落車したので、一応新しくしたいと。
シールドはガジガジですが帽体にはまるで傷がついていない。なんかこのまま使っても大丈夫な
ような気もしますが、どこでどうなってるかわからないし3万かそこらケチって死んだりしたら切ないので、思い切って。

でだ。

今まで使ってたのは荒いのSZ-Fアップタウンて奴。地味目のジェットにシールドと共締めになってるつば(日よけね)が
ついてる。今回顔から落ちたのにあごをちょっとこすったぐらいで顔には殆ど怪我しなかった(その代わり歯は折れた)、
ありがたすぎるヘルメットだが、もしかしてフルフェイスだったらまるっきり無傷だったんじゃないだろうかという見地から
次期ヘルメットはフルフェイスかシステムが望ましいのではないかという意見も出てきた。ただ、眼鏡ヤロウということもあり
フルフェイスは正直しんどい。

これはどうすべきか?

:今まで使ってたSZ-Fの改良版のMZ-F
 これだとジェッペルのままだが、いくらか良いらしい。

:アライかショウエイのフルフェイス
 安心感は抜群だがどれもデザインが残念。視野が狭い。被りにくい。

:ショウエイのマルチテック
 いわゆるシステムヘルメット。アゴの部分の強度は当然フルフェイスには劣るが、ないよりはだいぶマシな筈。
 有力候補だが、アライにある「まゆげベンチレーター」がないのが難。

:シューベルトのシステム
 ヘルメットとしての性能が未知数。カッコいいがクッソ高い。7万て。

 
 あんだけモロに落ちても大丈夫だったんだからジェッペルのままでも良いような気がしてきたが
我々素人が転ぶ時の速度域というのはレーサーよりだいぶ遅いわけで、高速から転んで生死を分けるというより
低速で落ちた場合にどれだけ怪我のリスクを低くして家までたどり着けるかというのが重要だと思うのです。
となると、まったり転んだ(謎)時になるべく流血の事態を避けるべき。この観点からだとショウエイマルチテックが
第一候補だ。

前にヤマハのジェッペルで落ちたときも顔には怪我をしなかったが、あの時は体から落ちたからなあ。
今回は前輪滑らして顔から落ちてますから、かなり悪い転び方してるんですがいつどういう転び方するかは
分かりませんので万全を尽くしたい考え。せっかく三十何年か生きてますんで、長生きしたいのココロ。

ここで検証をしてみる。

落車時かぶっていたアライのシールド。
IMGP2930.jpg
モロに顔から落ちたことが分かりますね。シールド中央部分にかなり派手な擦過傷があります。シールドの前縁部分にも
傷があり、シールドのカドの部分も削れています。これだけの衝撃だったにもかかわらず、シールドが開いてしまうことも
割れてしまうこともなく
顔面を守ってくれたのはさすがアライと言うべきか。

画面中央の傷に注目。
IMGP2931.jpg
これはシールドの内側なんですが、どうもこの傷私の歯の跡だと思われます。位置も形状もドンピシャです。かなり深い傷です。妙にかしいでますが。

おそらく顔から落ちた衝撃でシールドがたわみ、シールド越しに路面パンチを食らったんでしょう。アゴに擦り傷を負いましたが、一番出っ張っているイノキ部分(?)が無傷で、少し上のむしろへこんでいる部分に怪我をしたので、ここもたわんだシールドで怪我をしたものと思われます。半キャップだったら血だるまで顔面骨折間違いなしだったと思います。おおおっかねえ。
総合すると今のヘルメットは路面から完全に顔を守ってくれたことになります。いいジェッペルはフルフェイスにも劣らない保護性能を持っているということですね。その代わりホームセンターで売ってる様なフルフェイスの何倍もしますが。

この辺を鑑み、次期FX選定を行いたい考えです。
みんなもヘルメットはマジなの被ろうね。ほんとだぜ。
スポンサーサイト
  1. 2012/01/07(土) 20:53:51|
  2. ヨタ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5
<<ほうれんそう | ホーム | 野菜汁作るよ!>>

コメント

あけましてなんとやらでございます。
シューベルトj1使用中ですがオススメですよ。確かにべらぼうな値段ですが、軽いと思います。で、一応顎も守れます。
内蔵のスモークバイザーは眼鏡使用者には使い物にならないかもですけど、顎紐もバックル式で、グローブ付けてても脱着楽々。
ただ、難点は帽体がデカいです。ほんとにデカいです。
長々と失礼いたしました。今年もひっそり愛読しておりますので(笑)
  1. 2012/01/07(土) 23:28:38 |
  2. URL |
  3. yagi #-
  4. [ 編集]

シューベルトユーザーキター

カッコいいですよね、シューベルト。ショエーイのデザインが絶望的すぎるので
なおのことかっこよく見えます。

問題は2万円を超える価格差だ…
  1. 2012/01/07(土) 23:57:11 |
  2. URL |
  3. mucchi #-
  4. [ 編集]

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします<(_ _)>

> ショウエイのマルチテック

これ試着時に異様に重くて真っ先に候補から落ちました。
シューベルトはSRV仲間のカームさんが愛用しています。
高いだけのことはある感じですね。ただ、ホント大きいですね。
でも体格いい方なら&バイクに乗っている時は違和感ない印象でしたよ。

  1. 2012/01/08(日) 21:05:24 |
  2. URL |
  3. ひろしま #g8h8hqSc
  4. [ 編集]

ホントですね。
私も今日は!っていう時は
アライさんのTX-モタード被る事にしています。
年に一二度ですけど。。。
  1. 2012/01/09(月) 04:59:27 |
  2. URL |
  3. シャコタン☆カブ #-
  4. [ 編集]

うーん。ここに来てシューベルトが急浮上か?
一回見てみようかしら。

シャコタンさん>
そうそう、オフ仕様ってのも選択肢の一つですね。
見た目が仰々しいのが難点といえば難点か。
  1. 2012/01/09(月) 23:18:38 |
  2. URL |
  3. mucchi #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mucchi.blog63.fc2.com/tb.php/996-80748ce9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)