日々の嘆き

シトローエンとかルノーとかvelosolexとかホンダとかヤマハとかチャリとかJAWAとかべスパとかとかとか

富士山ぐるっと一周

さて。時間ができたのでGSでちょっと遠乗りしてみよう。ついでに燃費も見てみよう。

満タンにして北大通りから甲州街道へ。道がやや混んでいるが大垂水峠を越えて、
HRSMさんちの前を通ってみたがご不在っぽかった。

KIMG0677.jpg
奇抜なデザインだがなかなかかっこいいと思うの。クチバシの黒いのを外してみた。この方がすっきりしていいね。
甲州街道に戻りどんどん西へ。都留から富士吉田に抜ける。吉田うどんを食べたかったが店の場所がよくわからなかった。

吉田から須走へ。途中対向の数台からすごい手を振られた。ヤエーしとく。
御殿場の魚啓に寄ろうと思ったらもうお昼の部は終了だった。ゴハン食べられない。

KIMG0678.jpg
いつものあそこは射撃中だった。静かだったけど。

そのままぐるっと十里木から139号へ。125じゃないから139の高速区間に乗れるのだ。
さすがの高速車両です。80キロぐらいでも走りは平和です。すごい。おそらくオプションと思われる長い風防がついているのですが、
こいつが風を防いでくれて今までのmucchiさんの車両では考えられないぐらいのスピードで出ていても風圧は全然厳しくない。
ハイギアードかつ離れたギアなので、車両としてはかなり高速より。時速60キロ以上の方が具合がよく、街中だとちょっとぎくしゃくするぐらいだ。

朝霧高原の道の駅でカレーでもと思ったら大変なことになった。バイクだらけで停めるところがない。あがががが。
しょうがないからあきらめて先に進みます。出たのが遅かったので時間が遅いのだ。
3時過ぎたのにお昼ごはん食べられない!

そのまま富士吉田に戻って都留から20号に戻りかえってきました。20号が断続的に混んでたので一本橋をやる羽目になりました。
教習が役立っちゃったよ!
遅いお昼は吉田のなか卯でした。おいしかった。

で、7時過ぎに帰宅。
KIMG0680.jpg
総走行距離254.4km。帰ってきて給油したら9.07Lだったので燃費は28.048km/L。悪くないね。慣れたら30キロ超えるかなー。

KIMG0674.jpg
あ、あと箱に反射テープ貼りました。フランスの作業車両みたいでいいでしょ。
  1. 2016/10/16(日) 21:48:17|
  2. BMW F650GS
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

それは宗教的な

ある宗教を信仰しています。
「ウィンカーレンズは橙色教」
KIMG0660.jpg
オリジナルはクリアで電球がオレンジ。eBayでパターン部品の出来の悪いのが安く売ってたので香港から取り寄せた。
KIMG0661.jpg
レンズだけ交換。どうせすぐ色褪せちゃうと思うけど、ウインカーはオレンジの方がかっこいいと思うんだよなあ。

見た目以外特に何が変わるということはないが、満足です。
  1. 2016/10/08(土) 20:55:38|
  2. BMW F650GS
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

GS 第一印象

雨続きだったが少しだけ乗った感想。
第一印象は「なんかヒコーキみたい」
オラの知ってるバイクと違う。

○800㏄のガイシャということを考えると取り回しがしやすい
前後は長いがシート高さも含め全体的に背が低く、重さも軽いので押引きがとても楽。
教習所のCB750と大差ない感覚で取り回せます。

○乗車姿勢がすごい楽
姿勢はほぼ完全にオフ車のそれ。カジバより足つきが良い。たぶんJAWA638よりも足つき良い。
燃料タンクはシート下にあるので本来の位置にあるのはインチキタンクだ。こいつの形がとても良く、
座ると自然にニーグリップができる。ハンドル(たぶんかさ上げしてある)の位置もちょうどいい。
ヒーターの入ったグリップが少し太いが、ともあれ姿勢は楽ちん。

○さすがの巡高性能
気が付くとすぐに行けない速度に達してしまう動力性能もさることながら、その辺の速度域でも
不安感を感じさせない安定性がすごい。風圧を感じさせない空力性能も素晴らしい。
FでこれならRはもっとスゲーんだろうなあー
脚もよく粘る。倒しても不安感がない。

○燃費すごいよさそう
リッター25ぐらいいくかも。下手したらベスパより燃費良いぞこいつ。

○ライト明るい
やったね!

Xシートは期待したほどではなかった
ローシートということもあるかもしれませんが、いうほどよくない。
長く乗ったらお尻が痛くなりそう。

Xガサガサしたエンジン
二気筒なので単気筒のようなゴトゴトした振動はないが、なんというかガチャガチャとした感触だ。
単気筒のトコトコした感じもなく、ちびTのようなスムーズな回転でもない。どちらかというと黙々と
回るエンジンで、官能的ではない。
しかも低速で高いギアを使ってしまった時に嫌な感触が伝わってくるので意外と気を使います。

X謎のエンスト
このF650GSの二気筒モデルはエンスト頻発が典型的なようで、これで嫌になって降りてしまう人も
いるらしいです。スローが出ていないキャブ車両のように、スロットルオフからの回転落ちを下で支えきれず
そのままストンと止まってしまうようなエンストが時々発生します。大丈夫か?


なんというか、さすがに800㏄もあってバカみたいに力があるので山坂道で吹っ飛んでしまわないように
気を使う。免許を取ってこっち10年以上吹っ飛びようのないバイクばっかり乗ってきたので逆の意味で
気疲れします。とはいえ周遊をゴンゴン登ってしまうのは心強い。

天気がいい日を見つけて距離を乗ってみたいですねー
  1. 2016/09/25(日) 22:08:02|
  2. BMW F650GS
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

地味な新人

いろいろあって大型免許を取得しました。JAWAとカジバを放出することにして(≒原資の一部にして)、大型を購入することに決定。

大型といってもバカでかいのはダメ。置ききらないし、足つきの悪い車はしばらくいい。
旧車も一回お休みしたい。なんだかんだ言ってもやっぱり手間がかかり、直し切らなくなってしまう。

とっつきで気になったのはカワサキのW650だったのでそれを買えばよかったのですが(今安いし)、
他にも候補が出てきてしまいました。
・ヤマハTDM(900のやつ) 
・アプリリア ペガソストラーダ
・BMW R1150GS
なんといってもカッコよさそうなのはGSだが、アプリリアはたぶん乗って楽しいだろう。なんてったってイタリア車だし。
TDMも好きな車なので、正直どれでもいいなあと思っていたが、ゲンブツを見たらGSはでかすぎた。足もぜんぜん
つかないしバカみたいに重い。これは少なくとも175cmぐらいないとだめだな。

他にもk75とかもお好みだがちょっと古すぎる。

で。近所の赤男爵で偶然見つけてイイネ(・∀・)となったのがコレ。最初は見つけた店で買おうと思ったが
程度のよさそうなのがヤフオクで流れてたのでちょっかい出したら落ちてしまった。
KIMG0639.jpg
BMWのF650GS。800㏄で二気筒になった後期型。まだでかいが幾分細い。そもそも大型なので小さいのはあるわけがない。

KIMG0640.jpg
あいにくの雨の中鎌倉のお店から乗って帰ってきましたがものすごいハイギアードで、街中だと3速で事足りてしまう。
800㏄もあるのでものすごく速いが、エンジンはなんというかいまいち盛り上がりにかける感じで、おとなしい印象です。

IMG_20160919_142609.jpg
モノスゲー速そげなメーター。キーオンでオープニングセレモニー(だっけ?)。

今日の帰り道ではコヤツの実力も、面白さも全く分かりませんでした。どこかに出かけて素性を見てみたいものです。
(移動手段としては物凄く優秀と思われる)

問題:案の定でかくて置き場が。
  1. 2016/09/19(月) 18:21:00|
  2. BMW F650GS
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
前のページ